居宅介護支援とは


ご自宅でお住いのみなさま、ご自身のことやご家族さまのことでお困りになっていることはありませんか?

 

「介護保険のことがよくわからない」

「困っていることがあるけれども、どこに聞いたらよいかわからない」

「手続きなどどうすればよいかわからない」

 

そんな時は介護保険の専門家である介護支援専門員(ケアマネジャー)へお気軽にご連絡ください。

①相談支援サービス

お電話によるご相談に応じるほか、ご予定を確認したうえでご自宅を訪問し、対応いたします。

②要介護認定の申請

現在認定を受けていない方、有効期限の切れている方などの要介護認定申請について、代行申請などをお手伝いします。

 


③ケアプランの作成

ご本人さまやご家族さまの意向を踏まえ、自立した日常生活を送ることができるよう、介護保険サービスなどのご利用に必要なケアプランの作成を行います。

④居宅サービス事業者の調整

ケアプランの目標に沿って、サービスが提供されるよう各居宅サービス事業所との連絡・調整を行います。


⑤訪問・モニタリング

月に1回以上ご自宅を訪問し、サービスの利用状況など、ケアプランの実施状況を確認します。

 

⑥介護保険施設等の紹介

ご自宅での生活が困難になった場合など、介護保険施設やその他の施設、医療機関等のご紹介を行います。